FC2ブログ

抹茶だてまき、を作ってみた☆



賞味期限ギリギリのグリーンティとはんぺんで、作ってみた、試作品です。

裏ごしすらもしない、完全手抜きで……フライパンで巻き巻き焼き♪

WXSH0526.jpg

でも、わりとイケました☆
去年、期間限定で見つけたけれど、今ないし、買うと高いし。すぐできるし、これ、いいかも。

早速、義理の妹のおうちに持っていって、二人でランチしました。
義理の妹も、かなりの料理上手なので、お互いに作ったもので豪華ランチです。そのあとは、延々、お茶飲みながらおしゃべり♪
弟が結婚した時は、まあいろいろとあったのですが……。妹、欲しかったから、こういう時間を過ごすことができて、嬉しいと思いました。

その後日、地震が起きてしまって。一刻も早く、被災地の人達に元の暮らしが戻りますように。m(__)m



私は、なんだか、最近元気が出ません。
なんか、ずっと疲れがとれなくて、昨晩も吐き気がして目が覚めて、眠れなかったり。でも、最近は、仕事も少ないから、それほどがんばってないから、体調の疲れだけではない気もします。なんか鬱かも……って思った時に、わりと寝たけど、いまだにダメです。寝ると治るって、何かに書いてあったはずなのに……!
なんだか、自然と、やり残したこと整理に入る、という。。。家族や友達におすすめの食べてほしかったものを差し入れて、友達と約束してたことを実行にうつし、祖父母に会いにいったり、散らかっていたものの片付けとか、そんないろいろ。こうしてブログの更新も。でも、こうしている今も、疲れています。もうこれは、休むとかいうレベルじゃない。どうすれば?意味もなく泣きたくなるので、とりあえず、泣いてみようか?とも思いますが、なんかそれも違うし。ドラマも映画も、マンガも読んだし、ロックも聞いたけど、元気が出ない。。。
母が、鬱っだったら、そんなに笑顔作れないでしょ。って言うのですが……。高校時代、感情が消えて、言葉を発せなくなった時でも、笑顔だけは作れた私にとっては、疑問が残ります。うーむ、どうするべきか……?この辛い気持ちの正体がわからない限り、どうすることもできない。。。いっそ、もうスカイダイビングでもしてみたらいいかも。何かが変わり、前向きに生きていける何かがほしいなぁ。
こんな状況の私にとって、思いやってくれる友達や妹の言葉、ブログへのコメントはとても嬉しく、心に響きました。あ、もしこの記事も読んでくれてたら一応、久々にメール送りました、というご報告だけ。送れたのかわからないけど。。。(twitterやってないので、以前教えて頂いたアドレスに……)

妹が、「じゃあゴールデンウィークはsakuraちゃんの好きなことしようよ」って言ってくれて、すごい嬉しかったんだけど、好きなことが……全く思い付かない……やりたいことがない……なんか、呼吸をすることすら疲れる……。

でも、そうだ、とりあえず、頑張ってみる、日々を☆

バースデー☆チョコレートケーキ

WXSH0464.jpg

何これ……って写真になっちゃったけど、これは、チョコレートケーキです☆



ほらね、切ってみると、ケーキです。
この写真だけキレイなのは、弟のスマホで撮ってもらったからでした。。。(^_^;)
いまだに、ガラケーを愛する私としては、うらやましい……矛盾が盛りだくさんです……

WXSH0466.jpg

米粉のココアスポンジケーキを、慎重に薄切りで半分にして、カシスジャムをはさんで、上から、チョコレートのガナッシュクリームをたっぷりかけて、できあがりな感じ♪
弟のお嫁さんのリクエストで作ってみました。

反省点は、食べている間に、バラバラになってしまうこと。。。
米粉のケーキは、しっとりできたとはいえ、やっぱり硬いので、ジャムの接着力がちょっと足りなくて……。
うーん。改善点を研究せねば!

米粉パンの最新成功!カンゲキ♪



お正月からお餅ばかり食べていて、久しく米粉パンを作っていなかったのですが、アーモンドバターを買ったこともあり、パン作りに久々に挑戦しました。

水だけで作る米粉パンはなかなか上手くいかず、いつも豆乳に頼って、しっかり生地のパンにしていたのですが、豆乳を買いに行ったにもかかわらず、シンプルな味のパンが作りたくなって。

いつもの量の米粉を入れ、ちょっと多すぎたから、イーストも多めに入れちゃえ、と大さじ1とか入れたら、これじゃあ、3倍になってしまう……ということに気付き、米粉を追加しました。そして、なんか、すごい多めの生地の予感……。多分、いつもよりイーストの割合も多めだった。。。

で、なんとなく、お湯と水を入れて、ぬるま湯を適当に作りながら混ぜていくと、米粉だから、お湯のおかげでおだんごのようにまとまりがよくなって、水分を吸っていくので、追加しながら、ほどよい硬さの生地になるまで混ぜてみました。
けっこう水分入れた気がする。。。水だけで作る時には、入れ過ぎるとおかゆのようなべちょべちょパンになってしまうので、ちょっと怖さも感じながらも、発酵へ☆

と思ったら、表面がなんか固すぎてこれじゃあ、乾燥してバリバリになってしまいそうだったので、お湯とオリーブオイルを混ぜたものをちょっと表面に塗ってみたり。そして、今度こそ、発酵へ♪

いつもは90分くらい発酵させるんだけど、一時間弱くらいの時点で、パウンドケーキ型から盛り上がる生地を発見!
こんなの見たことない!と興奮気味でした。
既に生地の段階で型の上の方まで来ていたから、盛り上がるのは当たり前かもなんですが、これって、あの普通のパンの形にできそうな、そんな予感がしたのです。

生地の匂いを嗅いでみたら、なんか発酵されてるっぽかったので、160度で40分、いつも通り焼いてみることにしました。
途中、なんだか乾燥してるみたいだったのでオーブン機能のスチームを一回追加しました。

いつもより大きいから、40分じゃあダメかなぁ、なんて思っていたけれど、おはしを刺してみたら、大丈夫そうだったので、そのまま冷ましてみたら、

WXSH0492.jpg

これが、できたのです!! 前置きが長すぎる……(^_^;)

切ってみると、

WXSH0494.jpg

すご~い、均一に発酵できている、そして、もちもちしている♪
そして、パンの耳的部分が作られている☆
と一人ではしゃいでいました。。。

WXSH0500.jpg

今朝の朝ごはんに、ピザトーストにしてみました♪
あ、もちろん、アーモンドバターでも食べました♪
パンのトップの耳的部分は、ほんとにそこだけ硬くて、昔食べた小麦の食パンの耳を思い出したのです。食パンの耳、なぜか好きだった。(^_^;)

今までの中で、一番のできかものシンプル米粉食パン。
嬉し過ぎなのと同時に、もう二度と作れないかも……なんて不安も。。。ううん、大丈夫なはず。(>_<)。
もっと練習して、技を身に付けます☆


いつのまにか3月に……



え……? 何か指し示されている……? と違和感を感じたお昼ご飯時です。

卵かけごはんに、塩こんぶをかけて、さあ、食べよう! と思ったら、こんぶが矢印の形をしていました!

左方向に何かあるのかしらw

これ、このまま袋から出て来た状態です。初めて見た、びっくり☆

そんなこんなで、いつのまにか3月になっていました。。。
なんか、2月早かった……。いつもより一日多いのにね。

やっと映画の撮影が終わって、ワークショップもあと一日で終わりになるから、また新しい気持ちで4月を迎えられそう。
なんか、遊んでしまいそう。。。だから、仕事は頑張ろうっと。。。
つらい花粉症の季節……。お花見とマスク。。。花粉症、いきなり治ったらいいのになぁ。

今日の朝ごはん&最近のお気に入り

WXSH0453.jpg
今日の朝ごはんに、米粉抹茶蒸しケーキを作ってみた☆
なんか、ベーキングパウダーを入れ過ぎたみたいで、口あたりが悪かったのが残念。。。
今度は、ベーキングパウダー入れ過ぎないで、卵を多めに入れて、もう少し甘くしようと思いました。リトライしよっと♪


抹茶、和風、あんこ、という流れで、
最近のお気に入りです。↓



写真で見ると、何コレ感がハンパないかも……
これは、バナナ&無糖ピーナッツバター&こしあん、なのです!
ピーナツバターとあんこの組み合わせが、私的に、もうたまりません。(T_T)
なんか、あんこがふわっとして、甘さもピーナッツバターが無糖だから調節されていい感じに♪
バナナとの相性もバツグン。
って思ったけど、人によります……。私以外、家族では誰もやりません。。。


もう一つ、最近あみだしたレシピが、こちら。↓

WXSH0442.jpg

バナナもちです♪
薄く切ったおもちに、バナナをのせて、トースターで焼いて、クリームチーズをのせるのです☆
クリームチーズじゃなくて、あんことピーナッツバターをのせたり……(ワンパターン…(・・;))

海外の友達に、私のお気に入りのショップにのせているレビューのページを見せたら、
ピーナッツバターのBIGファンだね、みたいに言われてしまいました。(^_^;)
全然、意識してなくて、これおいしいんだよ~っていうのを、素直にレビューしまくってたのですが、今となっては、少し恥ずかしい気持ちに……。太るの気にしてたよね?とか言われそう……。。。気にしてるし、目下ダイエット中なのです。あれだよ、無理は禁物って言われてるし、どこかで調整すれば、うん、大丈夫。動けば大丈夫。うんうん。
プロフィール

sakura

Author:sakura
桜です。
日々思ったことなどを書いていきたいと思います♪
夢に向かって、演技の勉強中♪
趣味 ピアノ、料理、映画やドラマを観ること、編み物、折り紙etc
特技 足の指を開くこと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪♪♪
FC2PIYO 
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
☆☆☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる