FC2ブログ

2016年☆あけましておめでとうございます☆



今年もこうして、おせち料理を並べる事ができました。
大晦日は、やはり、いつも通り、大変でした……。
朝5時起きでがんばったけど、盛り付けまでに13時間くらいかかった気がする……。
でも、弟夫婦も集まって、みんなで新年を迎える事ができ、おいしく食べてもらえたので、良かった良かったです♪

今年は、お昼からの集合でしたので、朝は母と二人でささやかなご挨拶。

WXSH0411.jpg

福茶と黒豆です。
今年はほうじ茶ではなく番茶でやってみましたが、さっぱりとして美味しかったです。
元旦の朝って好き♪疲れてても起きますw

WXSH0415.jpg

今年は、箸袋作りも頼まれたので、人数分作りました☆
私のは、ピンクの蝶です。昔買った折り紙の本を見て作ったのですが、ついに役立つ時が来たのでした。実用的折り紙、みたいなタイトルだったけど、あんまり役立ってなかった……という。こういう時の為に使うんですねw

WXSH0416.jpg

そして、今年は、父が仕事でお雑煮を作る事ができなかったので、私が変わりにお雑煮も担当しました。
初のお雑煮です♪
それもあって時間かかったのかも~。いつもより一品多くなるし。結局、お雑煮を入れると、14品になりました。

今年は、お砂糖の種類を変えたので、黒豆の味わいもちょっと変わったりして、いろいろ楽しい味になりました。
昆布巻きはブリに初挑戦です。意外とさっぱりで美味しいです。
だて巻きはタラをすりました。すり鉢で。大変だったな。。。
お肉料理はいつもの鶏肉の南蛮漬けと、豚ばら肉のマーマレード煮。魚は、鮭の幽庵焼きです。
今年は、焼き野菜の柚子びたし、という一品も加わって、けっこう野菜が多めになりました。お嫁さんのリクエストだったのですが、やっぱり、女性は野菜多めが嬉しいですよね♪

なんかもう習慣化して、おせちも当たり前のように作り、食べて、終わる、という。
いつも、おせちを食べると、今年もいろいろがんばれる!って気がしていたけれど、なんとなくそんな感じも薄れ、ただの日常がやってきていて。また一年か……なんて、思ってしまいます。
そんな自分にさよならして、今年こそ、前向きな時間をもっと増やしていきたいなと思います☆うん、がんばる☆

皆様にも、素敵な一年になりますように。心をこめてお祈り申し上げます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

豪華!

とっても豪華なおせち、美味しそう!
そしてこんなにたくさん手作りって想像しただけで
気が遠くなりそう…(((゜o。)))

愛情たっぷりの健康的なおせちを家族みんなで囲むって
今の時代、とても幸せで贅沢なことかもしれないですね♪
それだけのパワーをsakuraさんのお宅のおせちはもっていそうです!

ろぼ家ではお母さんがおせちを作ってくれたけれど、
私自身は家では3品作ったら
もう今日は頑張りすぎっ、ステキすぎる私・・・って思っちゃうくらいなので、
いつも米粉パンなどいろいろ手作りされている
sakuraさんはスゴイな~って思っています。

いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。
今年がsakuraさんにとって幸多き年になりますように。
そして、よろしくお願いいたします♪

コメントありがとうございます☆

ろぼたんさん♪ありがとうございます☆コメント嬉しく読ませて頂きました^^

褒めて頂いて嬉しい限りです! 
おせちは、なんかもう修行のようになっていて……やめるにやめられない状況でもあります。(^_^;)
本当にそうですね。だんだんと家族がそろう時間も少なくなってしまいましたので、贅沢な時間だなぁと思います♪
もし私が結婚して家を出たら、作らなくなりそうですし(笑)
そんな日がくれば、の話ですが……

私もろぼたんさんのご飯はいっつもおいしそうで、いいなー!!って思いながら見ています!
おいしくなる工夫がいろいろされていて、スゴイって思っています☆

こちらこそ、よろしくお願い致します☆^^
ろぼたんさんの、おいしい&かわいいブログ、今年も楽しみにしていますね♪
プロフィール

sakura

Author:sakura
桜です。
日々思ったことなどを書いていきたいと思います♪
夢に向かって、演技の勉強中♪
趣味 ピアノ、料理、映画やドラマを観ること、編み物、折り紙etc
特技 足の指を開くこと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪♪♪
FC2PIYO 
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
☆☆☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる