FC2ブログ

おはぎ

おはぎを作ってみた。というのは、ちょっと前の事ですが……



あずきを煮て、つぶあんを作って、ごはんにお餅を入れて炊いて、もち米風に作ってみたのです。
おはぎの作り方は、前におばぁちゃんが教えてくれたのですが、同じ味にはできない、形もね(^_^;)
さすが、おばぁちゃん。っていうか、作るのってけっこう難しい……キレイにできないんだもん。

昔は、おばぁちゃんが、お墓参りの時期になると、おはぎを作って、うちまで持って来てくれていました。私の好きな、きなこやすりごまを、小さな袋に入れて持って来てくれて、いろんな味を楽しめるようにもしてくれていたのです。今は、施設にいるから、もうそんな機会はないかもしれないけど、それなりの伝統を終わらせるのもなんだかさみしいから、私が届けてみました。おじいちゃんも、おばぁちゃんも喜んでくれてよかった☆

昔聴いていた音楽は、今聴いても、同じ光景が目に浮かぶ。それは見た事がないような、形もないような、イメージだけのような、雰囲気だけのような。
数年前までは、あの頃に戻れたら、って何度となく思っていたのに、今はそれほど感じなくなった気がする。なんだか、懐かしい景色の中に、思い出の墓標が立っているみたいで、そんな風に感じてから、もうどこを見ていいのかわからなくなった気もする。
私、きっと、何か自分の未来の為に、何かしないと。このままじゃ多分、時間ばかりが過ぎて、思い出す事すらもなくなるかも。泣きたくなっても、なんで泣きたいのかわからないから泣けないけど、笑いたくなくても、笑いたくなるような事は探していかなきゃいけないのかも。明日はいいこと、あるかも?
スポンサーサイト



プロフィール

sakura

Author:sakura
桜です。
日々思ったことなどを書いていきたいと思います♪
夢に向かって、演技の勉強中♪
趣味 ピアノ、料理、映画やドラマを観ること、編み物、折り紙etc
特技 足の指を開くこと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪♪♪
FC2PIYO 
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
☆☆☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる