

2017年お正月☆



今年もおせちを用意しました☆
去年は買い出しからわりと頑張って、体力も限界になりつつ……13種類くらい作ったかな。。。
でも、休み休みやる、というちょっとした休憩も交えて取り組むことができました。

2017nen.jpg

いつものラインナップはこんな感じで♪
昆布巻きは豚肉、お魚はハマチの西京焼きにしてみました。(予算がなかったのでアラで作ってみたけど、意外に良い部分ばかりが入ってて、意外にイケた!)

WXSH0752.jpg

新しく作った、サーモンのタプナードマリネです♪↑

WXSH0748.jpg

同じく新しいメニューの、切干大根のサラダ♪↑

WXSH0755.jpg

かまぼこは今年は上手く飾り切りができなかった。。。なんだかちぎれてしまって。。。
疲れのせいなのか、かまぼこのせいなのか……安いからかしら?

WXSH0744.jpg

大好きな伊達巻きは、まぐろのすき身でやってみたり♪
めずらしく、うっかり、薄口しょうゆを倍入れてしまう、という失態をやらかし、なんか味濃かった。。。でも好きだからOK♪

お正月過ぎたらアップしようと思ってたのに、もう1月も終わりそう。。。
今年はもっといろいろ頑張らなきゃいけない気がするけど、マイペースを崩したくない。
自然に物事が進んだらいいな。少しでも良い方向に。
あと11ヶ月、あっという間な気もするけど、私らしく過ごせますように。なるべく傷付いたり落ち込んだりしないでいられますように。





2016年のシュトーレン☆



久々にシュトーレンを作ってみた。
こんなにブログを放置してしまったのは開始以来はじめてかもしれない。
ブログを書けるほどのエネルギーもなく、料理もあんまりしてなかった。
でも、思いついて作らなきゃって思って作ったシュトーレン。

WXSH0737.jpg

米粉でブリオッシュを作る時には、今まで牛乳を使っていたけれど、意外にも豆乳の方が雰囲気を出せることに気付いたので、今回は豆乳&卵&バターで作ってみました☆
生地の感じは大成功だけど、巨大になってしまったという驚き……米粉を入れすぎたみたい。。。
でも、いっぱい食べれるから全然OKなのです♪

WXSH0739.jpg

切るとこんな感じ♪どことなくパサパサとした感じがあるのが残念。。。だけど、冷凍したのをこんがり焼いて食べるのも美味でした☆

WXSH0740.jpg

それから、抹茶ケーキも作ってみました。柚子ピール入りがポイント。

WXSH0741.jpg

うっかりバターを入れ忘れてノンオイルのさっぱりケーキになりました♪

WXSH0702.jpg

それから、100円ショップのホットケーキ型で作ってみたのがこちら♪
二段重ねると豪華な感じ☆
フライパンで焼くっていうお手軽のシリコン型なんだけど、焼き時間とか結構難しい。。。

WXSH0704.jpg

このホットケーキ、一度にたくさん焼いて冷凍庫にストックしています。
疲れた時とか、辛い時に解凍して食べられるように♪
ホットケーキ食べよって思うと、ちょっとだけ元気になるし、このホットケーキ食べごたえあって豪華な感じもするしね。

今年はまた新しいはじまりがいろいろあった。
役者としても新しい環境に身を置き、またスタートしようと思って……でも、再スタートがこんなにも辛いとは。。。
不安で押しつぶされそうになって、本当にどうしようかと思うくらい。鏡を見れば、自分の醜さにうんざりしたり。
でも、私は私で、可愛くなれなくても、スリムになれなくても、私らしく愛される人になりたいと思う……ようにしたいと思った。
明日のおせちのスケジュール、大変そうで考えただけで疲れた。。。でもがんばろう♪来年に向けて☆

元気が出るパンケーキ☆



ある日の朝ごはんに、米粉パンケーキ。
大きいサイズもいいけど、こうして小さいのを重ねて作りたくなる時もあります。

WXSH0588.jpg

積み重ねるとなんだか豪華だし☆

WXSH0590.jpg

喫茶店みたいに、2枚重ねて、四角いバターをのせて、メープルシロップをたっぷり♪
パンケーキって元気でますよね♪

小さい時、私がまだ小麦を食べられた頃は、近所の喫茶店にお気に入りのパンケーキがあって、よく連れてってもらった記憶があります。パンケーキというより、ホットケーキだったかも。小さい時には、大きく見えて、すごく豪華だったんですよね♪懐かし~。

米粉パンケーキを出してくれるカフェがたくさんできたらいいのにな。

オーディションに行っても、自分がどうすれば良いのかわからなくなって。。。ひたすら自信を失くします。
自分に自信がないと、自己PRって何言えばいいのかわかんない。気が付けば下を向いている自分がいました。
不思議なことに、今までは、どう演じようか、今日どんな風に演じることができるかって考えたことがなかった。
ただただ完璧を目指し、今持っている力を全部出さなきゃ、なんて思ってたかも。
でも、その時々のフィーリングでやるのもいいんじゃないかって、ふと思ったのです。
完璧になんてできないし、その時の自分の中で表現できることをやるだけなんだと。少しでも魅力が出せればそれでOK。
めげずに、頑張っていこうと思いまする。



ある日のお昼ご飯とおはぎとレッグウォーマーと…



アボカド梅酢ツナマヨ丼、焼いた厚揚げ、サラダ、でも、主役は、カボチャのコロッケ♪

WXSH0585.jpg

あんまりコロッケに見えないけど、新作なので……というか実験作。。。
カボチャコロッケの衣に、パン粉の代わりにくだいた玄米フレークをまぶして、トースターで焼いてみました。
なかなかカリッといかなくて残念、なんだけど、コロッケの雰囲気は出てるので、○ということで☆

それから、アップし忘れた、春のおはぎ。

WXSH0508.jpg おはぎタワー☆

WXSH0505.jpg やっぱりきなこだよね☆

おはぎは祖母に作り方を教えてもらって、春には今いるホームに届けることができたから、良かった。

今日も久々に祖父母に会いに行ってみた。
いつまでも会えるわけじゃないから、時間の許す限り会いたいと思うのに、結局なかなか行けない……。
会ってみると、やっぱり、いくら時間を共に過ごしても、会い足りないと思う。

結婚とか子供とか人生とか、考えすぎてもうお手上げ。この年代になると、深刻な問題になりつつあり、子供を諦める、って言葉も聞く。幸せって何?って本気で考える。私は、結婚もしたいし、子育てもしたい、小さな頃からの夢の一つ。でも、そんな人材に育たなかった気もしてる。私はいつまでも子供のままで、誰かの奥さんになったり、親になったり、なんて大人になるのは、まだ遠いことのよう……。でもまあ、とりあえず一歩ずつ進んでみようかなって、思ったり。

作ったのに、利用価値がほぼない、レッグウォーマー。。。

WXSH0467.jpg

毛糸がメーカーからお店になくなってた。。。
奇抜すぎて、家で履くのも微妙。。。まあ、次の冬になったらまた考えよう~。



食物種再生研究記録~スナップエンドウ編~

WXSH0604.jpg

私はスナップエンドウが大好き♪可愛くておいしい♪
そんな生のスナップエンドウから、豆を取り出し、植えてみました。

そしたら芽が出たの!キャーキャー♪


なんか、いきなり、花も咲いたの!なんとなく……早い気もするんだけど……
ちょっとわかりづらいけど、白っぽい丸いやつが花です。
なんか、クシュクシュってしてる感じでした。
WXSH0616.jpg

そしたら、さやが出てきたの!すごい!花の先から、こんな風にできてくるのね!生で見る感動☆
WXSH0618.jpg

でも、この頃から、なんだか枯れだすスナップエンドウのつる……ハモグリバエ達が葉っぱを食べちゃうから。。。絶対そう。。。
おいしいんだろうなって思うけどね……なんとなくね。

なので、枯れないうちに、収穫してみました!ついに!私の育てたスナップエンドウが!!
まあ、見た目は微妙なのですが。。。
WXSH0621.jpg

塩ゆでしたら、緑色もキレイになって、いい香りがして♪
当たり前かもしれないけど、ちゃんと筋が通っていることに驚き&感動しました。
上下にちゃんと筋があったから、ぴーって取りました。
WXSH0625.jpg

もちろん、これは、研究だから、ちゃんと中身を確かめなければ!ということで、半分に切ってみると、
豆が出てきた!感動のループです!
スーパーのスナップエンドウから、スナップエンドウを作り出すことに大成功!!
植えた豆からまた豆が!!(笑)
WXSH0628.jpg

そして、もちろん食べました!
正直、トマトの時は、味は微妙だったのですが、今回のスナップエンドウは、超おいしい♪
シャキっとしてて、甘くて、私の好きなスナップエンドウの味でした!
採れたてっていうのもあると思うけど♪
とにかく、嬉しい~♪の大満足です。

結局、枯れてきてしまって、収穫できたのは、小さいのも入れて、たった3つだったけど……(ノω;)
でも、実験は大成功なので、大満足です♪

ブログも書けないほどに、もう最大限に落ち込んでいた私を励ましてくれた出来事でした。

今朝見たら、小さな若葉が根元から出ていました☆これって、まだ続く予感かしら♪楽しみ♪元気になあれ♪




プロフィール

sakura

Author:sakura
桜です。
日々思ったことなどを書いていきたいと思います♪
夢に向かって、演技の勉強中♪
趣味 ピアノ、料理、映画やドラマを観ること、編み物、折り紙etc
特技 足の指を開くこと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪♪♪
FC2PIYO 
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
☆☆☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

